宣伝ではないし、宣伝したところで私には一銭の得にもならないのですが、とりあえず購入したので書くことに。

正直、特にLanケーブルにこだわりがあるわけでもないし、そんなに深く考えてこれまで買っていたわけではありませんが、いくつか使ってみて思うことはありました。

まず私がケーブルを買う時に何をまず考えていたかといえば長さです。

無線はあまり信用できないし、どうしても有線を優先(ダジャレのつもりはありません)して使いたいと思っています。

邪魔は邪魔ですけれども、ラップトップを使っていても基本的に持ち歩かないのでデスクトップと変わらないですから、そこまで無線にしたいと思うわけでもありません。

ただ、ケーブルにも色々あって、やっぱり実用性で使いづらいものもあります。

例えば太くてかたいケーブルはやっぱり取り回しが不便。

だから、最近は細いタイプや柔らかいタイプを買っています。

若干高いのがネックですが。


続いてこのLanケーブルで問題になるのが接続部分。

昨今は爪居れ防止機能付きのモノが多くて、これらを使っていたのですが、先日Macに余っていたケーブルを繋いだところ、この爪が異様に固くなっていて、取り付け、取り外しがしにくい。

しかもあんまり力を入れると折れそう・・・・・・


この問題はどこのメイカーの製品でも避けられないと思っていたところ、今回、iBuffalo の製品を発見。

購入したBlu-Rayプレイヤー に接続するのにいいと思って買うことに。

これも書いている時点で商品が届いていないので何とも言えませんが、 宣伝通りであれば非常に助かる品です。

そんなに高価な品物ではありませんが、ある意味期待は大きいです。

これが良いものであれば、他の機器用にも欲しいし。